ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

苗木入荷~ その② ~

イメージ 1

イメージ 2

 先週末、通販業者さんやオークションで手配した苗木たちが続々と届きました。昨日の日曜は、小学校の学区全体の催しがあり、空いた時間を使って早速植栽作業を行いました。冷たい北風が吹き、ジャンバーを着込んでの作業になって大変でしたが、詳細は後日掲載します。この記事では手配した木々の紹介だけ。
・スズランの木 : 先日植栽したニシキギと共に、世界三大紅葉樹の1つで、どうしても欲しくなり小さな苗木を購入。成長は遅いが高木になるとか(写真1枚目:中央)
・シラキ : 最近はどうも紅葉落葉樹に関心があり、ついつい購入してしまいました。こちらも小さな苗木で購入。(写真1枚目:左端)
・パンパスグラス : イネ科の植物で、ススキのように夏から秋に穂を伸ばし、高さは2mくらいになって存在感は抜群。隣家との境界目隠し用に購入(写真1枚目:左)
屋久島ザクラ : 昔ツーリングで訪ねた屋久島の名前につられて購入。かわいい花が咲いていて妻に好評(写真1枚目:右端)
フッキソウ、セイヨウイワナンテン、ベニチガヤ、ルブスカルシノデス : グランドカバーとして購入(写真2枚目) 
レンギョウ : 隣家との境界生垣用(写真2枚目)
・アオキ : 北側玄関周辺の緑化用(写真2枚目)
・シャリンバイ : 梅に似たかわいい花が気に入り購入(写真2枚目)