ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

イルミネーション点灯

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 クリスマスまであと1ヶ月となり、我が家もイルミネーションの飾り付けをやってしまいました。もともとは妻からの強いリクエストがあり、私はあまり乗り気でなかったのですが、いざ飾るとなると私の方がその気になって、色や飾り付けの方法などを決めていきました。必要な器材として、LEDイルミネーション(3m×5本)を2セット、電源延長コード、二又コード、タイマーは、先週ホームセンターで買い揃えました。今は飾り付けをするお宅が増えたのか、お店には何でも揃っていて感心しました。イルミネーションは電球よりも消費電力の少ないLEDを選びましたが、もともと電球よりも割高な上、購入した青や白のLED自身が高いので結構な金額になり、我が家には痛い出費になりましたが、毎年楽しむことができるのでヨシとしました。
 LEDは玄関デッキの柱を利用し、法面部分をカバーするように取り付けてみました(写真1枚目)。取り付け後、少し離れた勝手口の屋外コンセントまで電源コードを引き回し、タイマーをセットして準備完了、あとは夕方の点灯時間を待ちました。そしていよいよ、薄暗くなり始めた17時過ぎ、無事にイルミネーションが点灯し(写真2・3枚目)、青と白の光が、我が家の玄関先を照らし出し、なかなか幻想的でいい感じになりました(自己満足)。妻や子供達からは、サンタなどの飾り付けのリクエストが出てきそうですが、来年以降のバージョンアップ課題として残し、今年のクリスマスはこのままで迎えたいと思っています。