ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

週末植栽作業 ~その①~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週末、通販業者さんとオークションで落札した苗木が次々に届きました(写真1枚目)。今回手配した4種類の苗木のうちの2種類は、リビングウッドデッキの正面部分に植えてみました。
 デッキの正面部分は落葉樹が中心だったため、常緑で実のなるイチゴの木を選びました(写真1枚目)。既にイチゴの木は1本あるのですが、濃緑の葉と小さな壷型の花が気に入っていて、今回白とピンクの花の小さな苗木を手配しました。秋に紅葉した木々の中で、濃い緑色の葉と花を見せてくれることを期待しています。
 もう1本は、イチゴの木と同じツツジ科で常緑低木のシャシャンボを植えました(写真3枚目)。木の性質や花はイチゴの木と似ているのですが、花は5月頃に咲き、秋に黒紫色の実を結んでくれます。
 こうして植栽が進み、我が家の庭の南側はかなり賑やかになってきました(写真4枚目)。小さな苗木が多いので今は何とか並んでいますが、数年後にこれらの木々が成長した時のことを思うと少々心配です。
 手配した木々のうち、残りの2本については、また後日紹介します。