ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

レンガアプローチ仮設置

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 ウッドデッキの西側部分は、入居後ずっとレンガや土・砂利などの資材置場になっていたので、山砂を入れて整備することもできず、地表には石コロが現れて荒れ放題になっていました(写真1枚目)。庭造りも進み、そろそろこの部分も片付けようと思い立ち、もともと車庫からデッキ部分へのアプローチ用に購入したレンガを庭に仮設置し、残りの資材は物置小屋の裏、隣地との境界部分に移動しました(写真2枚目)。
 レンガは6月に購入したものの、梅雨と夏の暑さでアプローチ敷設の作業がずっと先延ばしになっていました。資材置場の移動に伴い、レンガを置くスペースもなくなってきたので、頭に描いていたイメージに合わせて、車庫からのスロープ部分からデッキまで、レンガを並べてアプローチを仮設置してみました(写真3~5枚目)。仮設置したことで、頭の中の我が家の庭のイメージが形になり、はっきりしてきました。これから、レンガを1つずつ穴を掘り、勾配に注意しながら埋めていく作業は大変ですが、年内くらいの完成を目標に少しずつ進めていこうと思います。そして来年の春には、レンガアプローチ周辺にも芝を張り、緑とレンガのコントラストが鮮やかな庭として完成するのが楽しみです。