ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バーゴラバラ園土作り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 DIYしたバーゴラ部分の花壇に土を入れました。ホームセンターやJAで培養土、牛糞堆肥、赤玉土ピートモスなど20袋以上購入し、ブレンドして土作りすることにしました(写真1枚目)。いつもなら市販の培養土だけで簡単に花壇にするところですが、今回この部分にはバラを植える予定なので、少し気合いを入れてしまいました。
 土を入れる前に、枕木分だけの盛り土では20cm程度にしかならないので、花壇部分の土の掘り出しました(写真2枚目)。「バラを植えるには50cm程度穴を掘って・・・」と本には記載されていますが、粘土質で石コロ混じりの硬い地面を掘るのは大変で、10cmほど掘った30数cmで妥協してしまいました。バラがちゃんと育つかちょっと気がかりです。
 穴を掘った後、子砂利を敷いて、その上に培養土と牛糞のブレンドを入れ(写真3枚目)、更に培養土、赤玉土ピートモス、山砂のブレンドを入れました(写真4枚目)。写真は花壇1箇所ですが、2箇所に土を入れたため、土が少し足らなくなり、日曜の夕方、新たに10袋購入して、今週末に再度追加することにしました。
 合わせて、バラを植える前にと思い、バーゴラのトレリス上部に、つるバラを誘引するためのワイヤー張りを行いました(写真5枚目)。この部分までバラが成長するのはかなり先でしょうが、そろそろ通販業者さんに注文したバラの苗が届く予定です。来週あたり植栽できるか楽しみです。