ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

週末植栽作業 ~その②~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 先週末届いた苗木のうち、残りの2本は庭の東側に植えました。
 入居前、「庭に桜を植えて花見でもできたら・・・」と思っていたのですが、「桜は虫がついて大変」とよく聞き、諦めていました。ところが、通販業者さんのカタログで、晩秋から冬にかけて咲くヒマラヤ桜の存在を知り、思わず購入。道路からもデッキからも見える庭の東側の好位置に植えてみました(写真1枚目)。既に新芽が出始めていて、これからの成長が楽しみな1本になりました。
 もう1本はユスラウメで、春先に白い花を咲かせ、初夏には食べられる実を結んでくれます(写真2枚目)。赤実と白実のものがあるのですが、ちょっと変った白実の品種を選びました。
この2本は、近くに並べて植えてみましたが、これから競って成長し、春と晩秋にそれぞれ交互に花を見せてくれるようになるといいと思います(写真3枚目)。
 庭の東側は、白樺の並木を目指して3本植えたのですが、2本が残念ながら枯れてしまいました(写真4枚目、うち1本は既に抜き、別の木を植栽済み)。来春には、再度白樺を1本入手して挑戦する予定です。今回の2本はこの並木の延長上に加わり、庭の東側もかなり詰まってきました。