ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

東側並木の新緑

 我が家の庭の東側には、レンガで囲った植栽スペースが3ヶ所設けてあります(写真1枚目 中央の3つ)。
イメージ 1

 入居当初は、信州や北海道の山で見る白樺に憧れて、低地(暖地)でも栽培可能で、若木のうちから幹が白くなる「ジャコモンティ」という品種の白樺を植え、白樺の並木にしようと庭造りを始めました。しかし、現実はなかなか厳しく、白樺は夏を迎えると元気がなくなり、毎年1本ずつ枯れて結局2本枯らしてしまい、その後植え替えしたものの、現在は2本だけになってしまいました。この2本は既に3年目の春を迎え、今年も芽吹いて(写真2枚目)、どうやら根付いてくれたよう・・・。しかし、まだ2mほどの樹高で、あまり生長している気配がなく、毎年芽吹かない枝があって、まだまだ予断を許さず、並木への道のりは遠いようです。
イメージ 2

 余った残り1つの植栽スペースには、結局白樺はあきらめ、昨年3月に高木になり紅葉がきれいなアメリカフウ(モミジバフウ)という木を植えました。2mほどの木で枝ぶりはまだまだ小さな木ですが、初めての冬を越して、この春ちゃんと芽吹いてくれてひと安心したところです(写真3枚目)。
 これからこの3本の木が大きく生長して、北側の道路から見えるほどの並木になるのが理想ですが、果たして数年後はどうなっているでしょう。
イメージ 3

 最後におまけとして、2年前の春に30cmほどの小さな苗木で購入し、車庫の東側に植えた三角葉アカシアが、今年初めて黄色い花を咲かせてくれました(写真4枚目)。この木の生長は凄まじく、今では枝垂れた状態でも2mを超え、私の愛車ジムニーに覆いかぶさるほどになってきました。
イメージ 4