ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

色とりどりの新緑

 我が家の庭の南側、ちょうどリビング・デッキの正面に当たる場所には紅葉する木々を中心に植えた通称“雑木コーナー”があります。4月に入って順に芽吹き始め、かなり緑が増えてきました(写真1・2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 フェンス沿いの植え込みには、2週間ほど前に芽吹いて新緑鮮やかなエゴノキ(写真3枚目)、黄色い花を咲かせたヤマブキ(写真4枚目)の他に、既に芽吹いたものではハコネウツギ、ツリバナ、ナツハゼ、山モミジ、シロモジ、タラノキ、マルバノキ、ニシキギなどがあり、また、これから芽吹くものでは、ナンキンハゼ、アメリカハナノキ、シラキ、ナナカマドなどがあります。まだまだ、半月くらいは、新たな芽吹き&新緑が楽しめそうです。
イメージ 3

イメージ 4

 少し離れた別の植え込みでは(写真5枚目)、いろいろな葉色や形の異なる新緑を楽しむことができます。
イメージ 5

 この植え込みには、トウカエデ、イタヤカエデ、ネグンドカエデ、メグスリノキ、スズランノキ、イチゴノキ、シモツケなど、個性豊かな木々が植わっています。
 中でもこの2週間の間に、トウカエデ(メイプルレインボー)は芽吹き直後の薄ピンクから白、薄黄色、黄緑と色を変化させ(写真6枚目)、また、イタヤカエデは芽吹いたと思ったら、あっという間に子供の手のひらサイズの葉をいっぱい広げています(写真7枚目)。
 3年目の昨年は、これらの植木がしっかり根付いたのか、芽吹きの後にグングンと枝を伸ばしました。今年もどのくらい大きくなるのか、新緑の後も楽しみは尽きません。
イメージ 6

イメージ 7