ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ハナミズキ開花

 庭の南側にある赤花のハナミズキが開花し始めました(写真1枚目)。もともと白花のハナミズキが植えてあったのですが、2年目の夏に枯らしてしまい、一昨年の年末に植替えしました。昨年はとりあえず春に花が咲き、秋には花芽がたくさんついていたものの、2年目の今年にちゃんと花が咲くか気になっていましたが、これでひと安心です。
イメージ 1

 今年はよく見ると、ハナミズキの根元に白い花がいっぱい咲いています(写真2枚目)。これもこぼれ種であちこちに姿を現しているわすれな草でした(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 ハナミズキはまだ開花が始まったばかりで、よく見ると開花途中のものもちらほら・・・。4枚の花びら(実はこれは花びらではなく、がくが変化したもの)が上のところで絡んだまま色付きながら膨らみ(写真4枚目)、そしてある程度大きくなるとこの花びらの絡みが外れて開花となるようです(写真5枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

 私自身、ハナミズキの樹形や紅葉は今ひとつであまり好きではありませんが、春のこの花の美しさ・優雅さはなかなか他の木にはなく、魅力を感じています。そんな今年開花したばかりのハナミズキを我が家をバックに、写真を撮ってみました(写真6枚目)。
イメージ 6