ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

カシワバアジサイ開花

 庭づくりを始めて3年。お気に入りの庭木を手に入れて植えても、我が家の水はけの悪い粘土質の土壌、夏の日射し、そして素人の私が不勉強のままに植えたせいか、枯らしてしまった木が何本もあります。例えば、ハナミズキや白樺はどうしても庭に欲しい木だったので、再び苗木を購入してトライし、今はようやく根付いたようです。
 同じようにカシワバアジサイも、花だけでなく紅葉も楽しめるのでぜひ欲しいと思い、南側の庭に植えたものの、これまで2本も夏越しできずに枯らしてしまいました。この2本の反省を活かし、一昨年に購入した3本目の苗木は、北側の玄関アプローチ脇に地植えしたところ、その年の夏を無事に越し、昨年春には新芽を吹いてひと回り大きくなりました。しかし、残念ながら開花を見ることができませんでしたが、今年の春、芽吹きと同時に蕾も見え始め、ついに我が家で初めてカシワバの開花しました(写真1・2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 この地植えのカシワバはスノーフレークという八重咲きの品種で、花は大きく豪華です(写真3枚
目)。花の重みで垂れ下がってしまうので、枝が折れないように支柱で固定しています。
イメージ 3

 この地植えの株以外に、我が家にはもう1株、鉢植えのカシワバがあります。今年の2月、近所の園芸店で芽吹く気配のない見切り品(500円)を見つけて購入したもので、その後何とか無事に芽吹きして、更に花も付けてくれました(写真4枚目)。
イメージ 4

 スノーフレークに比べると花房や葉は小さいのですが一重咲きの白い花を見せてくれています(写真5枚目)。
イメージ 5