ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

この時期咲いている花 ~その1~

 今、庭で咲いている(咲き始めた)花をいくつか紹介します。
 宿根性のアサガオオーシャンブルー」の最初の一輪が昨日咲きました(写真1枚目)。
イメージ 1

 名前のとおり見事な青色で、花も大きく、真夏には涼しさを感じさせてくれます(写真2枚目)。
イメージ 2

 一昨年も栽培し、初夏から晩秋まで咲き続けてくれて、大いに気に入ったのですが、種ができないため、冬越しに挑戦したものの、耐寒性が弱く枯らしてしまいました。そして、今年再び苗を購入し、鉢植えで栽培を始めました。夏の間ひと休みするバーゴラのバラの代わりに、バーゴラに絡めて鑑賞する予定です。
 種を蒔いて鉢植えで育てているのが「ローダンセ」(写真3枚目)。 
イメージ 3

 かさかさのピンクの花びらが特長の花です(写真4枚目)。
 以前、いろんな花がミックスされた花の種を購入してこの花が咲き、気に入ったのでまた種を購入してみました。種からすぐに発芽はしたものの、ナメクジに気に入られ、食害にあいましたが、何とか数輪花を咲かせることができました。この花は、ドライフラーにして楽しむこともできるので挑戦したいと思います。
イメージ 4

 同じく種から育ててみたのが「ナスタチューム」(写真5枚目)。初めて挑戦しましたが、発芽率もよく、ナメクジも付かなくて育てやすい花でした。種から育てたので苗数が多くなり、今はいくつか鉢植えにして、庭や玄関周りの各所に置いて楽しんでいます。我が家にはこうした色合いの花が少ないので貴重な存在になっています。
イメージ 5