ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

お気に入りの花

 昨年購入した多年草で、無事に冬を越して最近花を咲かせてくれたお気に入りの苗を紹介します。
 まず最初は通称「ブルースター」(写真1枚目)。正式名は「オキシペタルム」といい、ガガイモ科の半耐寒性半つる性の常緑多年草で、その名前のとおり、水色の星型の花が特長です。つるバラの脇に植え、バーゴラに絡めていますが、今の時期から秋まで咲き続け、名脇役として貴重な存在です。花後10cmほどのさやができて、時期が来ると割れ、中からタンポポのような白い冠毛の付いた種が飛び出してきます。昨年、この種を採取し、この春種を蒔きましたが、発芽後すぐにナメクジに食べられてしまいました。でも、元株が無事に越冬し、今年もこうして花を咲かせてくれたので助かりました。調べてみると、挿し木で増やすこともできるようで、挑戦してみようかと思っています。
イメージ 1

 もう1つは「ホタルブクロ」(写真2枚目)。キキョウ科の多年草で、釣り鐘状の花が特長です。この苗も昨年購入して鉢植えで楽しんだ後、無事に越冬し、今年も花を咲かせてくれました。今は鉢植えですが、来年は地植えにしようかと迷っています。
イメージ 2