ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

この時期咲いている花 ~その2~

 昨日に引き続き、現在我が家の庭で咲いている(咲き始めた)花の紹介です。
 ちょうど昨日開花したのがオリエンタルユリの「ミゼットピンク」(写真1枚目)。
イメージ 1

 一昨年、球根を3球購入し、鉢植えにしたのですが、冬の寒いうちに芽を出し始め、寒さのためか芽の先がしおれて1本だけが何とか生長。しかし、開花直前に蕾が虫かナメクジ(?)の食害にあって、昨年は開花を見ることができませんでした。
 その後、球根は植えたままで夏を越し、昨年の冬には直接北風の当たらない場所に置いて、春の発芽を待ちました。そして今年の春、無事に2本の芽が出始め、しおれることなく生長し、蕾も食害にあうことなく、ついにきれいなユリの花を見ることができました。
 このユリは、草丈は40cmほどでユリとしては低い方ですが、花は大きくなかなか豪華です。まだまだ蕾をたくさん付けているので、今年は存分に楽しむことができそうです。


 玄関門柱脇のラベンダーも、今年は元気がよく、咲きそろってきました(写真2枚目)。
イメージ 2

 入居してすぐに種類の異なるラベンダーを4種類ほど植えたのですが、どの品種も今年は順調で、色合いや姿の異なる花を見せてくれています(写真3~5枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5