ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根花 近況

我が家の北側法面にある花壇にはいろんな種類の球根を植え、毎年この時期に順番に咲く花を楽しんでいます。
 
今年も3月の中旬からクロッカスが咲き始め、今はクロッカスとスイセンが咲きそろっています。
 
イメージ 1
 
今年は寒暖を繰り返しながらゆっくりと春を迎えているせいか、例年よりもこれら球根花の花期が長く、逆に次に開花予定のムスカリやチューリップの開花が遅れているようです。
 
写真は先週の土曜日に撮影したものですが、昨日時点でクロッカスもスイセンもほぼ咲き終わり、代わりにムスカリの蕾が現れ始めました。
 
週末は天気が回復し暖かくなりそうなので、一気にこの花壇の開花が進むでしょう・・・
 
 
 
球根花と言えば、玄関アプローチ脇の植え込みに植えっ放しのスズランスイセンが今年もちゃんとかわいい花を見せてくれました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
こうして手が掛からず、春に思い出したように芽を出し花を咲かせてくれる球根花もいいものだと、昨年秋には余ったムスカリの球根を庭のあちこちに植えましたが、こちらは日当たりがいいせいかちょうど満開で、紫色の花を見せてくれています(残念ながら写真は撮っていません)。
 
球根花は最後に主役のチューリップが開花し、GWまで楽しめる予定です。