ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

青い花

我が家の庭で毎年定番の青い花が咲き始めました。
 
イメージ 1
 
 
1つはバーゴラ脇に鉢植えを置き、つるバラと一緒にバーゴラに絡めて楽しんでいる宿根朝顔の「オーシャンブルー」です。
 
4月末に苗を購入し、鉢植えにして育て、先日今年の1番花が咲きました。
 
イメージ 2
 
このところ毎年楽しんでいる花ですが、この色合いはこれから暑くなる時期には一番です。
 
 
もう1つ、朝顔の隣で水色の花を咲かせているのが「ブルースター(オキシペタルム)」です。
 
数年前に1苗購入し、地植えにして楽しんでいましたが、宿根性で毎年花を咲かせ、さらにタネもできるので、翌年以降タネ栽培で苗を増やしてきました。
 
そのうちのいくつかの苗を鉢植えにしたところ、特に手を掛けることなく、毎年春になると新芽を吹き、造花のようなかわいらしい花を咲かせてくれます。
 
イメージ 3
 
先週末、ちょうど見頃を迎えたので写真撮影していると、アゲハチョウが2匹も飛来してきて、私の目の前で夢中になって蜜を吸っていました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
花や蕾によくアブラムシも付くので、この花の蜜(樹液)は余程美味しいのでしょう。
 
 
どちらもこの時期夏を前にして、我が家の庭には欠かせない存在の花です。