ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

家庭菜園 収穫

今年3月初めに庭の畑に植えたジャガイモは、晴天続きだった春の天候のおかげで大きく生長し、豊作への期待が膨らみました。
 
でも6月に入ると、雨の少なかった5月の影響か、ビニールマルチを掛けたまま、水やりをさぼっていたせいか、急に萎れ始めたため、例年よりも少し早い気がしましたが、先週の土曜日収穫しました。
 
イメージ 1
 
黒のビニールシートを取り除くと、新じゃががいくつも姿を現しひと安心・・・傷つけないように丁寧に掘り起こしました。
 
イメージ 2
 
今年植え付けたのは「メークイン」・・・昨年数多く収穫できたので今年も選んでみましたが、期待を裏切ることなく、少々小ぶりながらも100個ほど収穫できました。
 
イメージ 3
 
収穫後は土を掘り起こし、庭から出た花ガラや葉、雑草を混ぜながら埋め戻し、夏の間、土を休ませることに・・・そして、また秋にジャガイモを植え付けようかと考えています。
 
イメージ 4
 
 
 
ジャガイモ以外に昨年9月から大きな果樹鉢で育てていたニンニクも収穫しました。
 
今年は春先に鉢を少し日当りの悪い場所に置き、さらに水のやり過ぎだったのか、腐って萎れてしまったので、急遽掘り起こすことに・・・幸い小さなニンニクができていて、腐っていなかったので収穫しました。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
土を落として束ねて縛り、しばらく風通しの良い軒下に吊るして干すことにしました。
 
イメージ 7
 
 
 
庭の畑にはトマトとカボチャ苗が残り、まだまだ収穫は先ですが、これから夏にかけての収穫の主役となります。
 
イメージ 8