小さな苗木で購入し、鉢植えで育てているブルーベリーが3苗あります。
しかし、鉢植えの場合、1年でびっしりと根が張ってしまうため、芽吹く前のこの時期に鉢の植え替えをしなければなりません。
昨日の日曜は晴天で風もなく、春のような陽気で、暖かなお日様を浴びながら、植え替え作業を進めました。
苗木は30~40cmほどで8号鉢で育てていましたが、やはりこの1年で随分根が張っていました(写真1枚目)。
本当はひと回り大きな鉢に植え替えてあげると良かったのですが、作業を始めてからチェックすると、買い置きの9号鉢の数が足らず、結局根をほぐして土を落とし(写真2枚目)、今年も同じ8号鉢で育てることにしました。
土はピートモスを主体にして、赤玉土と市販の培養土をブレンドし(調べるとピートモス100%ないしは、ピートモス+鹿沼土がいいようですが・・・)、また、土の乾燥と雑草対策のため、表面に腐葉土を敷き詰めて、3鉢の植え替え作業は終了しました(写真3枚目)。
よく見ると、3鉢とも新芽がしっかりと付いていたので(写真4枚目)、植え替え作業中は新芽を痛めたり、落としたりしないように慎重に行い、今年の収穫を期待しました。
ブルーベリーの植え替えと共に、アジサイの鉢植えもチェックしたところ、昨年生長の良かったアナベルやカシワバアジサイの根が張っていたので、これら2鉢の植え替えもついでに済ませました(アジサイは本来花後に植え替えするといいようですが、ついつい忘れてしまい、昨年同様この時期の植え替えになりました)。