ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

花壇花盛り

 庭の南東側にある花壇は、毎年秋にいろんな花の種を蒔き、春のこの時期、花壇いっぱいに咲く花を楽しんでいます。今年も花が咲き始めたのですが、何やら様子が違い、白い花が目立ちます(写真1枚目)。
イメージ 1

 よく見ると、この白い花の正体はカモミール。ワイルドフラーといういろんな花の種が混ざったものを蒔いたものの、こんなにカモミールが多いはずはなく、我が家では入居した年に植えた1株のカモミールから、翌年以降こぼれダネで庭のあちこちで咲くようになり、この花壇のカモミールもこぼれ種と思われます。
 でも、花壇の反対側に回ってよく見ると(写真2枚目)、ネモフィラやわすれな草も咲いているので(写真3枚目)、これから他の花も咲いてくれるといいのですが・・・
イメージ 2

イメージ 3

 今年は今のところ彩りの少ない花壇ですが、花壇越しに青空バックの我が家を眺めるといい感じで、思わず写真を撮ってしまいました(写真4枚目)。
イメージ 4

 こぼれ種と言えば、車庫の脇にある花壇でも、何やら白い花がいっぱい咲いています(写真5枚目)。昨秋、この花壇の花後の整理をした直後から、一面に芽が出始め、「何の花だろう?」と思いながら冬を越したらわすれな草でした。
イメージ 5

 白ばかりの花が続きましたが、庭の花壇横の植え込みにあるラベンダーが暖かくなって一気に咲き始めました(写真6・7枚目)。ラベンダーは私の大好きな花。昨年庭のあちこちにいろんなラベンダーを植えました。他のラベンダーたちの今年の開花も楽しみです。
イメージ 6

イメージ 7