ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

週末のバラ開花~その1~

 GW前半、蕾の開き始めたバラ「ファースト・ラブ」(写真1枚目)。GW後半から4日ほど雨が続き、その間、雨の当たらない軒下に移動させていました。
イメージ 1

 晴天の週末となったこの土日にこのバラは一気に開花し、次々に蕾が開き始めました(写真2枚目)。昨年のGWに春苗として我が家に届き、1年が経過したバラですが、株はしっかり生長し、たくさん蕾を付けてくれました。花数が多い分、花は昨年見た色合いや大きさではないような気がしますが、一斉に咲き始め、賑やかでいいものです。
イメージ 2

 咲き始めは淡いピンク色ですが(写真3枚目)、咲き進むと花びらが折れて、いかにもバラらしい形になります。今年の開花バラは、昨年よりも色が白っぽいような気がします(写真4枚目)。
イメージ 3

イメージ 4

 このバラは花びらの裏表で色合いが異なり、横から陽に照らされた姿を見てもなかなかいい感じです(写真5枚目)。
イメージ 5


 GW初日に初咲きの様子をお伝えした「デンティベス」。この週末には暖かさに誘われて、付いていた蕾が一気に開花しました(写真6枚目)。このバラも昨年GWに春苗で購入したバラですが、2年目の今年はたくさん花を見せてくれています。ただ、一重咲きのバラの宿命か、花もちが悪く、2日間くらいしか観賞できないのが惜しいところです。
イメージ 6