ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

我が家の紅葉 ~その1~

 先日の雑木コーナーの主木アメリカハナノキの紅葉に引き続き、”我が家の紅葉“と題して、庭木の紅葉の様子を紹介していきたいと思います。
 まずは、庭の南側、リビングデッキの正面にある雑木コーナーの植え込み部分(写真1枚目)もいくつかの木々が紅葉しています。
イメージ 1

 このコーナーには、紅葉する木として「イタヤカエデ(写真左奥)」「スズランノキ(写真左中央)」「メグスリノキ(写真右中央)」「トウカエデ(写真右奥)」がありますが、どれも小さな苗木を購入して育て始めたものです。今年は3年目でしっかり根付いたせいか、春の芽吹きの元気が良く、紅葉も期待していたのですか、しっかり紅葉する前に葉が落ち始め、色も不揃いで今ひとつです(来年以降に期待です)。
 また、新芽から紅葉まで葉色が7色変化するトウカエデ(花散里、メイプルレインボー)は、今年の春の芽吹きで薄いピンク→白→黄色→緑と葉色の変化を楽しむことができ、秋も期待しているのですが、現在のところ、緑、黄色、オレンジが入り混じり、赤くなるのか微妙な感じです(写真2枚目)。2週間ほど前に岐阜に紅葉見物に出かけた際に真っ赤に色づいたトウカエデを見かけましたが、そこまで赤くなるにはもっと冷え込まないと難しいかも・・・。もうしばらく要観察です。
イメージ 2