ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バラ 2度目の春

 我が家のバラ達は、2度目の春を迎えています。1年目の昨年は手探り状態で、噂通り病気や害虫対策で常に手がかかったものの、小さかった苗はぐんぐん成長し、春から秋にかけて花を楽しませてくれました。病気にかかっても、特に枯れることなく、秋から冬にかけて剪定と寒肥、寒さ対策のマルチングなどを行い、先月あたりから無事に芽吹き始め、今では新緑の葉がかなり茂り始めています。
 自作バーゴラに絡ませてあるつるバラは、予想以上に成長が早く、1年でバーゴラの上まで達しました(写真1・2枚目)。バーゴラ周辺に植えてある直立性のバラも見事に芽吹き、これからの成長、開花が楽しみです。
イメージ 1

イメージ 2

 自作フェンス沿いの横張り性のバラもきれいな新芽を見せてくれています(写真3枚目)。今年はもう少し大きくして、フェンスに絡ませたいと思っています。
イメージ 3

 鉢植えのバラ達も、品種によって差はあるものの、どれもしっかり芽吹いてくれました(写真4~6枚目)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 その他の修景バラやミニバラも含め、結局1本も枯れることなく、2年目の春を迎えることができました。バラは確かに手間はかかるものの、丈夫で枯れることは少なく、また、世話をした分、どんどんと成長し、見事に花を咲かせてくれます。あと2~3週間してGWの前には、一番花が咲くはずです。2年目ということで、特に地植えのバラは土が古くなり、養分など充分かどうか不安がありますが、昨年と同様に見事に咲いてくれることを祈るばかりです。