ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

庭木ピンチ!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日の夜中、家族旅行から帰宅し、翌朝久しぶりに庭の様子を見ると、植木達の様子が変っていました。
 これまでの白樺とハナミズキで元気のない木がありましたが、元気の良かった木もおかしくなり始めていました。白樺並木3本のうち、一番お気に入りの木の葉が茶色くなっていました(写真1枚目)。この木は、我が家の植栽第1号なので、かなりショックは大きく、何とか持ち堪えて欲しいものです。
 我が家で1番大きな木であるハナミズキも、もう秋のように葉っぱが黄色になってきました(写真2枚目)。来年の開花を楽しみにしていただけに、こちらもショックです。
 また、ちょっと試しに取り寄せて植えてみたカラマツの小さな苗木も、ずっと黄緑のきれいな葉を見せていたのに、茶色くなって落葉し始めてきました(写真3枚目)。リビングの真正面に位置し、将来大きな木に成長してくれることを思い描いていたので、もし枯れるようなことになると残念です。
 それにしても、植栽して約3ヶ月が経つのに、どうして急に具合が悪くなり始めたのでしょう。思いつくところでは、
 ’澑の後半、1週間ほど雨が続き、水はけの悪い我が家の庭で木々達にとって過酷な状態だった。
 白樺やカラマツは、蒸し暑いことで有名なこの地方では生育に無理がある。
 G澑の合い間に行った追肥が影響
などですが、この時期に与えた肥料が原因のような気がして仕方ありません。今、かなり落ち込んでいます。