ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

小さな苗木到着

イメージ 1

イメージ 2

 先日、昨年枯れてしまったカツラの代わりに新しいカツラを入手し植栽しました。これ以外にも、昨年枯れたシラカバやカラマツ、今年の夏に枯れたハナミズキなど、どれも庭に欲しい木なので、ネットでオークションや通販業者さんのサイトを検索したり、お店に行った際に植木をチェックしたりして探してきました。
 そんな中、先日ネットで検索していたら、小さな盆栽を専門に扱う業者さんを発見し、探していたカラマツ以外に最近気になっていたイチイやメタセコイヤもあって感激。しかも、小さな苗木とは言え、カラマツとイチイは特価品でそれぞれ98円、198円という超安値、メタセコイヤには植木鉢のおまけ付きということで、他に特価品のカロライナジャスミンと合わせて4苗を騒動買い(注文)してしまいました。そして昨日の夕方これらの苗が届き(写真1枚目)、箱を開けるとかわいい苗木たちが出てきました(写真2枚目)。
 カラマツは新緑と紅葉の楽しめる落葉針葉樹。やはり平地では育てるのは難しいようで、昨年、夏越しに失敗し枯らしてしまいました。今度は鉢植えにして、夏の陽射しに気をつけながら育ててみようと思います。イチイ(アララギ)は垣根や街路樹にも使われる常緑の針葉樹。成長はそれほど早くないようなので、鉢植えでじっくり育てるつもりです。メタセコイヤは成長がかなり早い落葉針葉樹です。あまり大きくなっても困るので、しばらく鉢植えで様子を見るつもりです。これら針葉樹3兄弟のために、今日は新しく植木鉢を購入し、移植してあげる予定です。何年後になるかわかりませんが、この3兄弟が大きく成長し、我が家のシンボルツリーになるといいのですが・・・。