ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

休日の外構作業報告⑪ ~植栽~

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 日曜日、車庫後方のスロープ工事がひと段落した後、植栽に取り掛かりました。
 まずは先週届いた白樺の苗木(写真1枚目)ですが、これまで購入した2本(オークションと通販業者より)に比べ、安かったので「どうかな?」と思っていたのですが、安いなりに枝ぶりの少なく、細くてか弱い苗木で少々ガックリしました。ただ、これからの成長を見守る意味では、ちゃんとシラカバらしい樹形になるか一番楽しみ苗木になりました。早速、庭の東側のシラカバゾーンに先輩の2本に合わせて植え、我が家の白樺並木がこれで完成しました(わかりにくいですが、写真2枚目)。
 植栽したもう1本は、オークションで購入後、ずっと植える場所が決まらず放置してあったウグイスカヅラです。GW前、カツラの木を探している最中、オークションで“ウグイスカツラ”という名前で出品を発見し、値段も安く、カツラの仲間だろうと安易に思って入札したら、簡単に落札してしまい、あとで“ウグイスカツラ”という木を検索したところ見当たらないことが判明し、“ウグイスカヅラ”の間違いだとわかった木です。小さな葉とピンクの花が特長で、派手さのない控え目な感じの木で、どこに植えようかとずっと考えていたのですが、なかなか合いそうな場所がなく、結局、玄関近くの家の壁際に植えることにしました(写真3枚目)。玄関先のシンボルツリーの影で完全に脇役状態ですが、静かに控え目に玄関脇で私達を見守ってくれそうです。