ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

フラノラベンダー開花

 我が家の庭の東側、2本の白樺の根元周りに植えてあるラベンダーが開花しました(写真1枚目)。園芸店で購入した他のラベンダーはもっと前から咲いていましたが、このラベンダーは2年かけて北海道富良野のファーム富○さんから取り寄せて少しずつ植えた濃紫早咲で、今の時期だけ咲く品種です。その名前のとおり濃い紫色の花が特長で、我が家の庭で小さいながらも富良野の雰囲気を楽しむことができればと思い植えたものです。最初はうまく育つかどうか心配でしたが、株の成長は遅いものの、梅雨と蒸し暑い夏を乗り越え、枯れることなくこうして毎年花を咲かせてくれます。今年は5月の前半に暖かな日が多かったせいか、開花が早く、これから1ヶ月くらいは花と香りを楽しませてくれるはずです。
イメージ 1

 この2本の白樺の隣には同じような植栽エリアがあり、3月に植えたばかりのモミジバフウアメリカフウ)があり(写真2枚目)、その根元周りにこの春、種を蒔いて育てたラベンダーが5cmくらいに成長したので植えてみました(写真3枚目)。
イメージ 2

イメージ 3

 このラベンダーは「ラベンダーレディ」といって晩秋まで咲き続ける品種で、種からの栽培は初めてでしたが発芽率も良く、余った苗は育苗トレイからポット鉢に移しました(写真4枚目)。これからの成長を見守りながら、庭のあちこちの植えてラベンダーを増やしたいと思っています。
イメージ 4