ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

年末大掃除 ~1日目~

連休初日の昨日は、前日からの雨もあがって朝から陽が射し、風もなく穏やかで、絶好の掃除日和になりました。
 
早速、1F&2Fの換気システムと浴室の換気扇のパーツを取り外し、掃除を始めました。
 
浴室の換気扇は、年に1回、年末しか掃除しないので、埃が湿気でこびり付いていました。
 
イメージ 1
 
コーキング用のプラスチック製ヘラと竹串を使って、子供達に埃を取ってもらい、その間に私は換気システムのパーツの掃除を進めました。
 
 
換気システムの給気清浄フィルターは入居4年目の時に1度新品交換していますが、それから3年が経過・・・フィルターが汚れて黒っぽくなり、フィルター上の文字が見えにくくなってきました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
来年あたり、そろそろ交換しないといけないかもしれません(ちなみにメーカー推奨の交換時期は2年です)
 
このフィルターは水洗い不可なので、掃除機で軽く汚れを吸い取るだけで完了です。
 
 
熱交換素子は、メーカー推奨の交換時期である5年を過ぎて既に7年目のため、取り外して汚れ具合を確認してみましたが、多少目詰まりが発生しているものの、昨年末から大きな変化はない様子・・・
 
イメージ 4
 
これも掃除機で埃を吸い取りましたが、ほとんど変化はなく、本当は新品に交換した方がいいのでしょう・・・でも2台替えるとなると、費用がかかるので考えどころです。
 
 
その他の粗塵防虫フィルターや外枠カバー、それに浴室換気扇のパーツは、台所洗剤を使ってしっかり水洗い・・・
 
イメージ 5
 
換気扇は子供達が埃を取ってくれたので、あとは洗剤を付けてブラシで擦って仕上げたところ、新品のようにきれいになりました。
 
イメージ 6
 
また、換気システムのパーツも汚れがこびり付いていたので、これも洗剤を使うことできれいになりました。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 
 
この他に昨日は、子供達は自分たちの各部屋の掃除と不要な物の分別、整理整頓を行い、妻は洗面所とトイレの掃除を開始・・・
 
私は2階のウォークインクローゼット、寝室、トイレを掃除し、照明やカーテン、エアコンフィルター、換気システム吹き出し口、棚などをきれいにしてから、部屋全体の掃除機掛けをしました。
 
実際に掃除を始めると思っていたよりも時間がかかり、予定していた子供部屋の掃除機掛けとロフトの掃除はできず、今日に持ち越しとなりました。
 
今日もこれから家族総出で大掃除の予定・・・天気は雨なので、窓拭きは明日に順延し、その他予定の掃除箇所を一気に進めるつもりです。