ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除レポート①

 正月休みに入った昨日から、我が家の大掃除を始め、まずは換気システムから手を付けました。3~4ヶ月毎に行っている普段の掃除ではフィルター類を取り外して、簡単に掃除機で汚れを取る程度ですが、年に1度の大掃除では、水洗いできるフィルター(水洗い不可のフィルターもあるので注意)は洗ってきれいにし(写真1枚目)、熱交換素子周りも掃除機を使って埃を取りました(写真2枚目)。
イメージ 1

イメージ 2

 また、普段の換気システムの掃除の時に一緒にやっているトイレの吸気口も、埃が結構たまるので一緒に掃除しました(写真3枚目)。
イメージ 3

 各部屋の天井にある給気口は、天井クロスに沿って空気を噴き出すせいか、細かいロス表面の凹凸に薄っすらと汚れ(埃?)がこびり付いて黒くなっているので(写真4枚目)、大掃除を機会に掃除しました。
イメージ 4

 昨日の掃除は、換気システム以外に各部屋の上の方から順に進めることにし、エアコン、照明、カーテンレールなど、普段あまり掃除しない箇所を中心に行いました。
 掃除していて気になったのはエアコンのフィルターで、我が家で最も稼働率の高いリビングのエアコンは、夏に掃除したにもかかわらず、フィルターには埃がいっぱいでかなり効率が悪くなっていたようでした。設定温度や運転のON/OFFで節電に心掛けるのも大切ですが、フィルターのこまめな掃除も有効かもしれません。
 その他、掃除をしていてカーテンの汚れも気になりました。恥ずかしながら入居して3年目ですが、まだカーテンをクリーニングに出したことがなく、特にレースカーテンは入居当初の白さではなくなっているので、来年にはクリーニングが必要かと・・・
 他にダイニングのシーリングファンや化粧梁(写真5枚目)、浴室の換気扇なども掃除しました。どこも年に1度、大掃除の時しか掃除しないので、驚くほど埃がたまっていました。シーリングファンは2階の子供部屋の内窓から手を伸ばして、掃除機&はたきで何とか掃除し、化粧梁は脚立に乗って、浴室の換気扇はカバーを外し、湿気でファンにこびり付いた埃を歯ブラシや竹串を使って取り除きました。
イメージ 5

 さて、今日は残っている窓と床の掃除をする予定です。窓も普段ほとんど掃除しないので、年末くらいきれいにして年を越したいものです。床もお手入れせずに放ってあるので、時間に余裕があれば、1階リビング・ダイニングくらいはワックスがけしようかと思っています。