ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除レポート

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 昨日も前日に引き続き、大掃除を実施。前日と同様に1階の各部屋の換気システム、エアコン、照明、カーテンレールなどを順に掃除していきました。
 その他には浴室の換気扇。昨年の大掃除以来1年ぶりですが、カバーを外すとやはりしっかりとファンに埃が溜まっていました。ファンの目が細かくて、湿気を含んだ埃は取りにくく、結局竹串で引っ掻き出してきれいにしました。カバーもきれいに掃除して、気分もすっきり(写真1枚目)、換気扇の回転音が前より静かになったようです。
 昨年3月の入居に合わせて購入したソファー(写真2枚目)。テレビを観る時、子供達がDSをやる時、そしてたまに昼寝する時などに大活躍で、かなり黒ずんだり、しみができたりして汚れてきました。布製品専用のクリーナー(写真3枚目)を買ってきて、どのくらいきれいになるか試してみました。クリーナーをスプレーし、乾く前に濡れた布で拭き取るすすぎ不要タイプ。効果のほどは結局よくわからず、多少きれいになったのかな?
 もう1つ、年に1回の掃除箇所である1階ダイニングのシーリングファン。我が家は幸い2階の子供部屋の内窓を開けると目の前にファンがあり(写真4枚目)、手を伸ばして掃除機で埃を吸い取ることができます(写真5枚目)。でもあまり手を伸ばすと、1階に落ちるので要注意です。
 まだまだ掃除箇所はたくさん残っていますが、あと2日。何とか片付けたいものです。