ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

年末大掃除 ~ その1 ~

昨日はクリスマス寒波も緩み、少し暖かくなったので、年末大掃除の手始めとして換気システムの掃除を行いました。
 
入居した当時は2ヶ月おきくらいにフィルターの掃除をしていましたが、最近は完全におさぼり状態で前回はいつだったかなぁ~? 恐らく年に2~3回のペースです。
 
年末の大掃除ということで、昨年同様、フィルター類と共に熱交換素子も取り外して掃除することにしました。
 
イメージ 1
 
黒い汚れは水拭きだけでは取れないので、洗えるパーツは洗剤を使ってきれいにしました。
 
イメージ 2
 
熱交換素子や粗塵防虫フィルターは水洗い不可なので、掃除機を使って汚れや埃を吸い取りました(見かけ上、あまり変化はありませんが・・・)
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
ところで、フィルターは一昨年の年末に約4年使用した後新品に交換しましたが、その時はフィルター上の“素子側”という文字や型名が見えないほど真っ黒になっていました。
 
今回は交換の目安である2年が経過しても文字が読み取れるので、交換はまだ不要と判断しました。
 
熱交換素子は5年以上が交換の目安になっていますが、我が家は約6年が経過し、掃除機でも取れない黒い汚れが残り、一部目詰まりしているので、そろそろ交換の時期かもしれませんが、素子は1台1万円ちょっと(2台必要)するので躊躇してしまいます。
 
水洗いしたフィルター類が乾く間、天井の換気システム内部も掃除機で汚れを吸い取ってきれいしに、換気システムの年末大掃除はこれで終了しました。
 
 
その他に少し時間が余ったので、まずは家の上の方から順に大掃除ということで、2階ロフトの掃除も合わせて行いました。
 
物置状態のロフトは普段ほとんど使用しておらず、掃除は大掃除の時だけですが、薄っすら埃が積もっているのでこれできれいになりました。
 
 
晦日まであとわずか。毎日少しずつ掃除を進め、きれいになった我が家で新年を迎えるつもりです。