ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

年末大掃除 ~ その4 ~

27日から始めた年末大掃除も昨日で4日目、今年もいよいよ今日1日だけとなりました。
 
2階の掃除はほぼ終了したものの、1階部分はキッチン以外ほとんど手付かずの状態で、まずは玄関と浴室から始めました。
 
玄関タイルはこの1年間で黒い汚れが目立つようになっていたので、昨年末の大掃除の時と同様に軽く水を含ませたメラミンスポンジを使って掃除しました。
 
イメージ 1
 
今年は子供達に全面的に任せることにしたところ、一生懸命磨いてくれたおかげで随分きれいになりました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
子供達が玄関タイルを掃除している間、私は浴室の換気扇から掃除を始めました。
 
玄関タイル同様、浴室の換気扇も年に1回、大掃除の時しか掃除しないので、手を抜くことはできません。
 
いつものように、換気扇を分解し、中のパーツを外してこびり付いた埃を取り、水洗いしてきれいにしました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
午後も私は引き続き浴室の掃除を実施。例年、浴室は妻に任せていましたが、妻はキッチンの掃除が残っていたので今年は私が担当しました。
 
スウェーデンハウスは乾燥気味になるので、浴室の手入れをさぼっていてもカビは発生しにくい気がしますが、多少カビが出てしまうので、年末の大掃除でこうした汚れを落とすことにしています。
 
洗剤を使ってブラシでゴシゴシ磨くのは結構大変で、結局夕方までかかってしまい、例年妻がやっていた浴室掃除の大変さを痛感しました。
 
 
一方、子供達には午後から1階の各部屋の窓拭きを依頼しました。
 
各窓の内側を拭いたところで、テレビを観ながら小休止していたところ、次男は冬の日射しが心地良かったのか昼寝し始めてしまいました。
 
イメージ 6
 
あまりにも気持ち良さそうだったので起さずに窓拭きを再開・・・長男が1人で頑張ってくれました。
 
 
今日はこれから1階の残り部分の掃除を済ませ、できれば夕方までにLDKのワックス掛けもやりたいと思っています。
 
そして、夕方きれいになった我が家で夕食を食べながらテレビを観て、新しい年を迎えるつもりです。