ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除報告~2日目~

 昨日から始めた大掃除は、先程無事に終了しました。

 予定していた洗面所、1階トレイ、リビング、ダイニング、キッチンの掃除と共に、久しぶりに1階カレリア オークフローリングのAUROワックス掛けも行うことができました。

 その他には、1階の窓ガラスのクリーニング(但し、外は晴れていたものの、強風が吹き荒れていたので、屋内側だけにしました)の他、毎年大掃除の時に行う浴室換気扇の掃除も行いました。
浴室の換気扇は、細かな埃がこびり付いているので、毎年竹串と歯ブラシを使って1年分の汚れを落としました(写真1枚目)。
イメージ 1

 今年はだんだん逞しくなってきた子供達にもいろいろ掃除を手伝ってもらいました。
リビング・ダイニングの掃除では、ソファーやテーブルなどを一緒に運び、窓拭きをやってもらいました(写真2枚目)。
イメージ 2

 また、ワックスを掛ける前に、食べこぼしなど床に付いた汚れの掃除も子供達に任せてみました(写真3枚目)。

 15時過ぎからは強風だけでなく、雪も舞い始めて寒い日になってきましたが、ポカポカの家の中で、家族総出で協力し、無事に大掃除を完了!

 これから鍋をつつき、テレビを観ながら、年越しを迎える予定です。
イメージ 3



 今年も、たくさんの方々にこのブログに訪問、そしてコメントを頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

 来年も同じようなペース、同じような内容になるかと思いますが、よろしくお願いします。

良い年をお迎え下さい。