ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

年末大掃除 ~2日目~

昨日も前日に引き続き、大掃除を実施・・・まずは玄関から始めました。
 
玄関横の階段下には、キャンプ道具や家メンテ用の塗料、子供達の遊び道具などが入れてある収納スペースがあるのですが、確か昨年末は掃除しなかったはずなので、今年は中の物を全部出して、溜まった砂や埃の掃き出してきれいにしました(物をすべて出すと1帖弱のスペースがあります。土が付いて汚れた物も保管でき、なかなか便利)
 
イメージ 1
 
 
収納の掃除が済んだところで、引き続き玄関に並んだ靴などをすべて外に出して、タイル張り部分のはき掃除・・・そして、この1年で付いたタイルの汚れを落とすため、水を軽く湿らせたメラミンスポンジでゴシゴシ擦り、最後に雑巾で水拭きして仕上げました。
 
イメージ 2
 
この方法は数年前から採用していて、かなりきれいになるので、今年も子供達に任せてみました。
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
午後からは、子供達には窓拭きを依頼・・・あいにく外は雨だったので、2階子供部屋と1階リビング・ダイニング、和室の窓の内側だけきれいにしてもらいました。
 
イメージ 5
 
 
一方、妻は前日に引き続き、キッチンとトイレの掃除を担当。
 
私は2階ロフト、子供部屋、ファミリールームの掃除を済ませ、1階部分の照明、エアコンフィルター、カーテンレールなどの高い部分の掃除を終えました。
 
残るは今日1日、まだ1階部分のリビング・ダイニングや浴室などが残っていますが、これから家族で分担して片付けるつもりです。