ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

大掃除 報告

新年を迎えるにあたり、昨日から2日間で、大掃除を済ませました。
 
昨日は午後から2階各部屋の掃除機掛けを中心に行い、そして今日は階段と玄関、そして1階の掃除を済ませました。
 
階段の掃除では踊り場部分の“開かずの窓”を脚立に乗って掃除しつつ、年に1回だけ開けてみました。
 
イメージ 1
 
玄関に入ってすぐの階段下収納にはキャンプ道具や子供達の遊び道具を入れてあり、1年で結構砂が溜まるため、荷物を一旦出してきれいに掃き掃除をしました。
 
イメージ 2
 
また玄関のタイル張りは、昨年の大掃除でタワシで擦って掃除したものの、1年でまた黒く汚れていたので、今年も掃除しました。
 
イメージ 3
 
今年はメラミンスポンジを使ってみたところ、簡単に汚れが落ちたので、途中から子供達にも手伝ってもらってゴシゴシ・・・見違えるほどきれいになりました。
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
1階の各部屋の掃除が終った後、今年も最後の仕上げとして、AUROのワックス掛けを行いました。
 
今年は子供達に任せたところ、結構な戦力になり、おかげで余裕を持って新年を迎える準備が完了しました。
 
イメージ 6
 
今年の記事はこれで最後になりますが、皆さんも良いお年をお迎え下さい。