ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

換気システムメンテナンス

日曜日、少し時間が取れたので、年末の大掃除を前に、換気システムの掃除を済ませることにしました。
 
入居して最初の頃は2ヶ月おきくらいにメンテしていましたが、最近は完全におさぼりモードで、年に3回くらい(4ヶ月おき)しかやらなくなってしまいました。
 
普段はメンテと言っても、フィルター類を外して掃除機で埃やゴミを吸い取るだけで、洗うことはしないので、年末くらいはきれいにしようと、フィルター類を取り外し、そして今回初めて熱交換素子も外してみました。
 
イメージ 1
 
普段のメンテでは、熱交換素子が付いた状態で見える面だけ掃除機で埃を取ってはいましたが、残りの面については約5年間全く掃除してなかったので、どんなに汚れているか気になっていましたが、外してみると意外と汚れていませんでした。
 
でも、折角取り外したので、換気システムの内壁部分の汚れと共に、熱交換素子も掃除機を使って汚れを吸い取ってみました(掃除機で取れない汚れが多い)。
 
イメージ 2
 
ちなみに、1階と2階の素子の汚れを比べると、1階の方が埃の量が多く、黒く汚れていました。我が家の場合は、1階は道路に面した北側から吸気し、2階は庭のある南側ということも影響しているかもしれません。
 
フィルター類は水洗いできるものは洗剤とブラシを使って1年の汚れをしっかり落とし、洗うことのできない給気清浄フィルターは、掃除機使って汚れを吸い取りました。
 
給気清浄フィルターは昨年末に新品に交換しましたが、1年が経過して早くも黒く汚れてきており、掃除機ではほとんどきれいにならないのでやはり定期的な交換が必要かもしれません。
 
イメージ 3