ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

エアコン修理報告

 先週の金曜日、予定通りエアコンの修理をやってもらいました。
 
 本当は有休を取って修理に立会いたいと思っていましたが、あいにく出張となって断念。代わりに妻の報告を聞きましたが、今ひとつ説明がわからず修理の内容が・・・?
 
 ところで、今回修理してもらったエアコンは、我が家で一番稼働率の高いリビングのエアコンで、この冬暖房運転を初めて開始しようとした際にいつまでたっても暖かい空気が出ず、また風量の切り替えもきかない状態になってしまい、SWHサービスを通じてメーカーさんに修理を依頼しました。
 
 妻の話では当日は室外機の点検から始め、ガスを補充した後、室内エアコンに何か計測器を使って測定し、「しばらく様子を見て下さい。」ということで終ったとか・・・
 
 作業は30分ほどで終了したらしく、修理後はもちろん暖かな空気が出て暖房運転できるようになったのですが、特に修理報告書もなく、妻の話だけでは詳細がわからず、何が原因で今後大丈夫なのか一抹の不安が残りました。
 
 エアコンのことは詳しくありませんが、本来ガスの補充が必要になるということは、ガスの漏れる要因があるのでは? となると、またしばらくして同じような症状に陥るのではと不安になります。
 
 確かに稼働率の高いエアコンですが、年々冷房の効きが悪くなっていたので、根本原因の対策がされていないと、またいつか修理をお願いすることになりそうな気がします。
 
 ところで、修理費用の話は全く出なかったらしいのですが、どうなるんだろう?