ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根植え付け

3連休2日目の昨日、遅れていた球根の植え付けを行いました。
 
球根の植え付けは毎年の恒例行事ですが、今年は植え付け場所の北側法面花壇に植えていたマリーゴールド11月末まできれいに花を咲かせていたので、ついつい球根の植え付け時期を逸してしまい、今年は例年よりも1ヶ月以上遅い植え付けになってしまいました。
 
植える球根は、7月にこの花壇から掘り出したチューリップ、ムスカリ、クロッカス、スイセンで、市販のものよりも小さく頼りないですが、毎年ちゃんと花を咲かせてくれます。
 
今年も土を落として網袋にいれ、玄関下駄箱下のスペースに置いて夏を越しましたが、植え付けを待って芽を出していました。
 
イメージ 1
 
さて、花壇は先週土を掘り起こし、追肥して準備しておいたので、昨日まずは球根を並べて植える場所の確認からスタート・・・
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
位置が決まったところで1個ずつ土を軽く掘って植えていきましたが、数が多いので結構面倒な作業でした。
 
しかも昨日は比較的冷え込みは緩かったものの、土はかなり冷え切っていて、手袋をしていても指先がすぐにかじかんでキツイ作業になりました(寒くなる前にもっと早く植え付けすべきだった・・・)。
 
でも、今年も何とか球根の植え付けは終了・・・時期が遅いのが気になりますが、あとは何とか芽吹いて、来春ちゃんと花を咲かせてくれることを祈るばかりです。