ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根掘り起こし

昨日の日曜、朝は前日からの雨が降り続いていましたが、お昼前から雨があがったので、玄関前法面花壇の球根を掘り起こすことにしました。
 
球根苗は6月に入って葉が枯れ始め、球根の収穫時を迎えていましたが、なかなか週末は忙しくてずっと後回しになっており、昨日はちょうど長男の野球部の練習がお休みになったこともあり、子供達に声を掛けて作業することにしました。
 
イメージ 1
 
毎年秋に球根を植え、春に花を楽しみ、そして掘り起こす作業は恒例の行事になっていますが、子供達にとっては楽しみな作業かどうかはちょっと疑問?
 
昨日は特に雨上がり直後で蒸し暑く、子供達にはつらい作業だったかもしれませんが、
 
「あった!」「これ大きい!」
 
など声を出して、楽しそうに作業に付き合ってくれました。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 途中、近所のお友達が遊びの誘いに来たので、子供達は抜け、代わりに妻が手伝ってくれて、何とか雨が降り出す前に球根を掘り起こすことができました。
 
 掘り起こした球根は、
 「チューリップ」
イメージ 5
 
 「スイセン ・ クロッカス」
イメージ 6
 
 「ムスカリ
イメージ 7
 
で、球根の大きさは市販のものよりも小ぶりですが、数はたくさん採ることができました。
 
 早速、球根を仕分けして、土と根を落としましたが、毎年数が増えていくので、結構面倒な作業です。
 
 今年は特にムスカリの球根の生長が良かったようです。
 
 本来ならムスカリスイセンは掘り起こさなくても来年花を咲かせてくれますが、この花壇は毎年掘り起こしをして、球根を植える秋まで花苗を植えて楽しむことにしています。
 
 今年はサルビアの苗をタネから育てて用意してあるので、来週以降に土を耕し、苗を植えつけるつもりです。