ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

球根掘り起こし

マイホームを建築して引っ越して以降、毎年玄関前の法面花壇に球根を植え、春に開花を楽しんでいます。
 
今年もGW前にクロッカスの開花から始まり、スイセンムスカリ、チューリップと開花しました。
 
イメージ 1
 
花後、地上部の茎が枯れるのを待って、球根を掘り起こしますが、今年はなかなかその気にならず、ようやく天気の良かった先週末の土曜、作業しました
 
1人寂しく作業していると、プールから帰ってきた長男も手伝ってくれ、今年もたくさんの球根を掘り出すことができました。
 
イメージ 2
 
ちなみに、ムスカリスイセンは掘り起こさず、植えたままでも来年ちゃんと咲いてくれますが、追肥などの土作りをするので、毎年掘り起こしています。
 
さて、掘り出した球根ですが、今年もムスカリは大きな新球根がたくさん採れ、年々順調に増え続けています。
 
イメージ 3
 
クロッカスは数は多いものの昨年よりも小さめで、来年の開花が少々心配・・・
 
イメージ 4
 
チューリップはやはり売っているような大きな球根を採るのは難しく、定期的に球根を買って更新していく必要がありそうです。
 
球根を掘り出した場所は、今度の週末にでも肥料・石灰を追加して土作りし、新たに花苗を植えるつもりです。
 
イメージ 5
 
イメージ 6