ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

寒い週末&初雪

先週水曜日以来、久しぶりにブログ更新です。
 
ブログネタがなかったこともありますが、金曜日に会社の忘年会、土曜日午前中は二日酔いでダウンしていて、ブログ更新をさぼってました。
 
 
さて、週末から全国的に大荒れの天気になっていますが、皆さんの所では事故や風雪による被害など大丈夫でしょうか。
 
我が家のある愛知県も土曜日は冷たい風が吹き荒れ、寒い1日になりました。
 
午前中は前日の忘年会で飲み過ぎて二日酔い・・・
 
会社に車が置いてあり、片付けないといけない仕事もあり、会社に行かないといけないのですが、妻は出かけて不在のため送ってももらえず、仕方なく自転車で行くことに・・・
 
二日酔いと寒さ&強風で大変でしたが、40分ほどで無事に会社に到着し、少し体を動かしたのが良かったのか、体調も戻り始めました。
 
 
そして、日曜日はかなり冷え込んで、この冬の最低気温-2.1℃を記録・・・
 
イメージ 1
 
午前中は風もなく晴れ間も見えたので、いくつか気になっていた庭作業を片付けました。
 
午後からは風が吹き始めて寒くなり、17時過ぎからちらちらと雪が舞い始め、初雪となりました。
 
結局、夜中も断続的に降り続け、5cmほど積もりました。
 
 
今日は珍しく外出して作業の予定なので、早めに会社に行かないといけないのですが、この積雪大丈夫かな?
 
ブログの更新が終わったら、早めに家を出るつもりです。
 
 
12月に入ってからの冷え込みの厳しさと昨年よりも早い初雪に、この冬は寒さが厳しくなりそうな予感・・・
 
週末だけでも穏やかな日が続くといいのですが・・・