ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構プラン再検討

 12/9(金)に予定されている上棟打合せで、外構業者さんとも話をし、最終的なプランを提出する予定です。今の業者さんは、SWHの紹介業者で、我が家の区画販売時の外構参考プランを提案した業者さんです。これまで、特に他の業者は検討していませんでしたが、今度の打合せの参考として、先週別の業者さん2軒に見積りを依頼しました。見積りの内容は、
 ー峺法複蛎翳)の勾配調整と枕木敷き
 ⊆峺貌始側1m範囲のインターロック敷き(区画の規制条件)
 K輒斂臙譴寮什遒肇ぅ鵐拭璽曠鵝μ臈電気配線工事
 だ称拔界のフェンス設置
 ゼ如λ輒據μ榲據Σ従兀粛?旅愼?駘僉扮身孫?漾
で、 銑は入居時、きイ脇?鏝紊帽事・依頼予定です。
業者さんに見積りの内容を説明する際、車庫の枕木敷きを話すと、どちらの業者さんも
 ・5~10年で枕木が腐ってしまう。
 ・車のタイヤへの悪影響
 ・車庫入れへの不便さ
などを理由にあまりお薦めされませんでした。以前は、コンクリートはあまり使いたくないとの理由から、枕木を選択していたのですが、規制の関係で道路側にインターロッキングを敷かなければならないこともあり、「この際、コンクリート張りでもいいかな。」と思い始めてしまいました。合わせて、門柱も単純に数本立てて並べるだけでは面白くないので、ちょっと造作してみようかと考えています。
 いずれにしてもあと10日あまり、じっくりと考えて打合せに臨みたいと思います。