ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事58日目:2Fパネル組み完了

イメージ 1

イメージ 2

 昨日、妻が転居先の役場に長男の小学校入学のための必要書類を提出に行きました。そのついでに、現場に立ち寄り、工事の進捗を写真に撮ってきてくれました。
 先週の1階パネル組みの後、水曜日に2階のパネル組みが行われ、昨日は大工さん1人で作業をされていました(他の大工さんは、どこかの建て方の応援?)。妻は家の中に初めて入り、中の様子を見たところ、キッチンが意外と狭く感じたと言っていました。確かに写真を見ると、天井が付いた分、どの部屋も狭く感じるような・・・。今度の週末にじっくり見学してきます。
 大工さんの話では、土曜日にはロフト部分が完成するとのこと。来週には屋根が掛けられ、上棟打合せと現場構造見学会を迎えることになります。楽しみです。

 1枚目の写真は、南東側からの我が家。2階の部屋のない部分は大きなブルーシートが屋根代わりになっています。防水シートとブルーシートでしっかり養生されており、これならば多少の雨でも安心です。庭には木材や残土がどっさりと置かれています。
 2枚目の写真は、北東側からの我が家。2階ができたことで影ができ、北側玄関部分がちょっと暗いのが気になります。
 それにしても、我が家は真四角(総2階)でなく、屋根の向きも2つに分かれ、1・2階にそれぞれ斜天井やロフトがあり、素人ながら造りにくそう。「大工さん、ご面倒をお掛けします。」