ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

外構工事について~ その② ~

イメージ 1

 我が家では、入居時に外構のイメージが固まっていなかったため、業者さんに依頼した工事は、大掛かりで自分では難しい箇所や入居後すぐに必要になる車庫や玄関周りだけに留めました。具体的には、
  ー峺防分の掘削
  ⊆峺砲遼輒敝澆
  K輒斂臙譴寮什
  せ津攴萢
です。植栽は、植木に関する知識がなく、玄関周りのシンボルツリーも決めかねていたので、入居後じっくり検討してからと思い、1本も依頼しませんでした。車庫や門柱は、できるだけ自然な感じを出したいと考え、コンクリートやブロックは使わず、枕木を使うことにしたのですが、2mの枕木を何本も敷設したり、カットしたりする作業はとても自分では無理と考え、業者さんにお願いしました。また、どうせお願いするなら、できるだけ自分の好み、イメージに近いものなるようにと思い、図面を書いて提出し、製作を依頼しました。今から思うと、工事の規模や費用は少ないにも関わらず、細かい注文ばかり出すお客で「嫌がられたのでは?」と思うのですが、工事はしっかりとやって頂きました。あらためて感謝です。
 業者さんにお願いしたのはここまでで、これから先はいよいよ自分の出番となり、すべて自己責任の工事が始まったのでした。

~後日、そのに続く~