ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事81日目:トップライト取り付け

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 先週の土曜日に現場見学に行った際、よく観察すると斜天井部分にトップライト(天窓)が取り付けられていました。
 玄関に入って吹き抜け部を見上げると、2階ファミリールーム(Fルーム)の斜天井に取り付けたトップライトを見ることができ、直接青空を眺めることができそうです(写真1枚目)。入居後、季節によってどんな陽射しの入り方をするか、楽しみです。このトップライトは、Fルーム上に設けられたロフトの明かり取りの役目を期待しましたが、設置の様子から十分な効果が得られそうで安心しました(写真2枚目)。
 我が家では、1階ダイニングの斜天井部にもトップライトを設けました。2階Fルームから、手摺子越しにダイニングを見下ろすことができますが、ちょうど目線の位置にトップライトを見ることができそうです(写真3枚目)。このトップライトは、2階子供部屋に設けた内窓からも、正面に見ることができます(写真4枚目)。手前にシーリングファンを設置する関係で、トップライトを低い位置に移動したため、残念ながら外の景色は望めないようです。
 最後に、1階ダイニングから2階Fルームを見上げると、その延長にロフトとトップライトも見渡せることがわかりました(写真5枚目)。この構図はあまり考えていなかっただけに、面白いことになりそうです。