ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

工事123日目:内部造作②

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 土曜日の見学で、いくつか新しく造作箇所がありました。
 1階ダイニングは斜天井にしましたが、モデルハウスのような10帖以上の広い部屋ではなく、8帖部屋のため、壁部分が高く感じるように想われました。そこで、東西の壁を途中でカットし、アクセントを付けるため化粧梁を設けました。ダイニングに入ると、造作された化粧梁が目に飛び込んできましたが、予想以上にボリューム感があってびっくり!30cmくらいの幅のスマートな梁をイメージしていましたが、それ以上の大きさがありそうです(写真1・2枚目)。最終的にはパインが貼られるので、もっと大きく感じるかもしれません。
 また、ダイニングの北側の壁にもアクセントの意味で、パイン枠の内窓を付けました(写真3枚目)。パイン枠の内窓は、選択肢が少なく、大きさが1000×1300と、ちょっと大きな窓になってしまいました。2階の子供部屋から、この窓を通して、ダイニングのパイン張り斜天井とトップライトを見ることができ(写真4枚目)、窓を開ければ、階下のダイニングとコミュニケーションを取ることもできそうです。