ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

ロフトの活用?

 我が家の2階ファミリールームは斜天井にしたため、合わせてロフトを設けました。ロフトは決して必要な空間ではなかったのですが、何か憧れがあり、“収納としても使える”を理由に仕様に組み込みました。書斎やPCルームのような私の個室を設けることができなかったので、将来的にこのロフトを私の空間として使えればという狙いもあったのですが・・・
 実際にはロフトを設けたことで、ファミリールームの雰囲気は良くなり、満足度は高いものになりましたが、活用度はかなり低く、現在わずかに物が置いてある程度で、ロフトへ登る梯子も普段は壁に掛けて使えなくしてあるので、子供達も自由に上がることはできません。収納部屋として使うには、梯子で登るため、大きくて重いものは危なくて運べないし、くつろぎの空間として使うには、夏は暑くてたまらないというのが実状です。
 そんなロフトですが、子供達にとっては“自称3階”のお気に入りの場所で、時々、「ロフトに行きたい!」とせがまれて、重い梯子をセットして、子供達を遊ばせてあげています(写真1枚目)。
イメージ 1

 最近、毎晩のようにロフトに行きたいとせがまれて、何をやっているのかと覗いてみると、ロフトにある携帯用の小さなテレビで好きな番組を観ていました(写真2枚目)。子供達にとっても、この狭くて窮屈な空間は、意外と居心地がいいのかもしれません。
イメージ 2