ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

バッティングセンター 長男リベンジ

 先週日曜日のバッティングセンター初挑戦で、次男に惨敗だった長男のリベンジのため、昨日の夕方、外食の前にバッティングセンターに立ち寄りました。
 先週、絶好調の小2の次男は、昨日も好調。前回は少々まぐれかとも思っていましたが、タイミングの取り方がいいのか、7割くらいはボールに当たり、ゴロも何本か・・・。調子に乗って80キロの球速にも挑戦しましたが、同じような感じで打っていました(写真1枚目)。
イメージ 1

 それに対して小4の長男はというと・・・。
 先週は少し重いマイバットが原因で振りが鈍く、打てなかったという理由にしてなだめたので、昨日は次男と同じセンターのバットを使用。これで打てないと問題でした。しかし、結果は前回と同様で、振りは鋭いのですがボールに1~2割しか当たりません。
 3ゲーム済んだ時点でも結果は同じ。次男はますます調子に乗って、長男にアドバイスを始め、長男は無口に・・・。このままではこの後の外食もおいしくないので「何とかしなければ!」と思い、バットがちょっと下から出ている感じだったので、「振り下ろすように!」と適当にアドバイスしたら、急にバットに当たり始め、何球も続けてヒット性の当たりが出て絶好調になりました。おかげで長男のご機嫌も直り、この後無事においしく外食することができました(写真2枚目)。
イメージ 2

 昨日は妻もやる気になって、最後に1ゲーム挑戦しました。結果は散散でしたが、こんなことでめげる妻ではないので安心です。妻も挑戦したとなると私もやらないわけにはいかなくなりましたが、昨日は早朝から庭作業でくたくたで、腰も少々痛かったので、しっかりその事を言い訳にしてから打席に立ちました。初球は何とか当てることに専念したら、何とかうまくいき、その後も意外と調子よく、外野へのヒット性の打球もあって、何とか父親としての威厳は保つことができました(ホッ・・・)。
 1000円で12ゲームと安く楽しむことができ、バッティングセンター通いはしばらく我が家にとって週末の行事になりそうです。