ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

長男初試合の結果は・・・

 長男は今年3月、小学校の野球部に入部しました。
 最近では他の部員と同じ練習スケジュールとなり、土日は朝から18時頃まで、平日も週に2~3日授業後に練習があり、親の私が言うのも何ですが、「よく頑張っているな。」と思います。平日の練習日は、ランドセル以外に野球道具一式、水泳の授業のある日はプール用具もと、荷物をいっぱい抱えて片道約20分掛けて通学しています。
 いよいよ始まる夏の大会を前に、昨日、初めて他校との練習試合がありました。4年生同士の試合ということで出場が期待され、金曜日の時点ではレフトでスタメンということでしたが、土曜日の練習中に暑さのせいか頭痛で練習を早退してきたためか、昨日の試合は大事をとって試合はベンチスタートになりました(写真1枚目:ちなみに長男は背番号20番。中日ドラゴンズのエースナンバーでした)。
イメージ 1

 初めての試合で勝手がわからず、声をなかなか出せなかったり、バットの片付けやボールの準備、攻守交替時のキャッチボールなど、右往左往しながら不安そうな様子でした。
 試合はまだ4年生ということで、ピッチャーのウェイトの高いゲームとなり、フォアボール→盗塁で得点につながるケースが多く、それでも打撃に勝る長男の小学校が終始リードしゲームが進みました。そしてゲームの終盤、メンバーチェンジで初めてセンターの守備につきました。ゲームに出ずにベンチにいると寂しいものの、試合に出たら出たで今度はちゃんとこなせるか心配しながら見ていたら、センターに飛球が・・・。手前で大きくバウンドして頭の上を越えていきそうになりましたが、何とかキャッチして無難にこなしホッとする場面もありました。
 そして、いよいよ最終回。ついに長男に打順が回ってきました。ネクストバッターボックスで待つ姿はちょっと緊張している様子(写真2枚目)で、初打席では1球ストライクを見逃し、1度もバットを振ることなくフォアボールという結果に・・・(写真3枚目)。1塁に出て、すぐにサインが出て2塁へ盗塁しましたが、足が遅くタイミングギリギリで何とか成功しました。
 初めての試合観戦は、ヒヤヒヤの連続でしたが、日頃頑張っている子供達の成果を見ることができ、楽しむことができました。他の選手と比べて、プレーはもちろん声出しも動きもまだまだですが、これからどこまで成長していくのか楽しみなところです。
イメージ 2

イメージ 3