ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

野菜収穫とBBQ

 先週くらいから最高気温が30℃を超す日が続いたので、我が家の家庭菜園のトマト達が急に色付き始めました。
 プランターで育てているミニトマトはまっ赤に・・・(写真1枚目)。
イメージ 1

 畑で房状の実っていたトマトも(写真2枚目)、下の方の房から順に赤くなり始め(写真3枚目)、昨日いくつか収穫しました。
イメージ 2

イメージ 3

 トマト以外に今年初めて挑戦したししとうも初収穫し、トマトと合わせて昨夜行った自宅BBQの食材にしました(写真4枚目)。
イメージ 4

 自宅BBQは今月2度目。
 真夏になって暑くなる前にもう1度楽しもうという理由と、今日長男がこの春から始めた野球部の練習試合があり、元気をつけてもらうために催しました。
 コンロではなく、七輪で少しずつ時間を掛けて焼き、心地良い風の吹く中、のんびりと自宅BBQを楽しみました。
 さて、収穫したトマトはずっと色付かず緑のままの状態が長かったせいか皮は固めでしたが味は格別。市販のトマトと比べると味が濃くて、本当のトマトの味を実感することができました。
 また、初収穫のししとうは6本中3本が激辛。妻と子供達に激辛ししとうが当たり、大騒ぎになりました(ししとうは水不足気味も辛くなる一因とか?)。
 BBQの終盤は前回のBBQから恒例になった撮影大会。三脚+セルフタイマーを使って、子供達が庭とデッキを往復して、何枚も写真を撮って楽しんでいました(写真5・6枚目)。
イメージ 5

イメージ 6