ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

週末の収穫報告 ~その2~

 日曜日に枝豆を初収穫しました。とは言っても、今年は種まきに失敗して苗は4苗だけなので、今回の収穫で即終了です(写真1枚目)。
イメージ 1

 枝豆は昨年種を蒔いてたくさん育て、収穫も何回かに分けてかなりの量できましたが、今年は余った古い種を使ったのがまずかったのか、それとも水のやりすぎで腐らせてしまったのか、発芽率が悪く、また何とか発芽してもナメクジに食べられたりして完敗。結局、お店に辛うじて売れ残っていた枝豆苗を4苗購入して育てていましたが、苗の生長及び実の付きが今ひとつでした。それでも何とか今年も収穫し、一緒に料理した市販の枝豆と味比べしながら、家族4人で分け合い楽しみました(採れたてのせいか、自家製枝豆の方が味が濃いような気が・・・)。
 また、梅雨の後半で気温が上がって来たせいか、他の野菜達の生長が早くなり、土日の2日間でたっぷり収穫しました。
 土曜日の収穫の成果としては(写真2枚目)、枝豆の他にきゅうり、カボチャ、ピーマン、トマト。トマトはしっかり熟したものをたくさん収穫でき、夕食時に食卓にあがりました。
イメージ 2

 日曜日の収穫は(写真3枚目)、きゅうり、オクラ、ししとう、スモモ。それぞれ少しずつですが、まだまだしばらくの間収穫を楽しめそうです。
イメージ 3