ふらのさんブログ

ツーリング/旅、植栽/ガーデニング、DIY、スウェーデンハウス建築記録と共に、日常の生活を綴っています。

連区球技大会

 昨日の日曜日、子供会に入会している子供達を対象に、小学校の連区対抗の球技大会がありました。
 種目は高学年の男子を対象としたキックベースと高学年を含む女子と低学年の男子を対象としたドッヂボールがあり、小4の長男はキックベースに、小2の次男はドッヂボールに参加しました。これまで週末に何度か練習して準備してきましたが、予定日だった先週はあいにくの雨で昨日に順延となり、はっきりしない天候でしたが、何とか無事に大会は行われました。
 長男は、相手チームのエラーなどもあって出塁したり(写真1・2枚目)、レフトの大飛球を無事にキャッチしたりして1試合目は何とか勝利。
イメージ 1

イメージ 2

 続く2試合目は、ピッチャーとして登板しましたが(写真3枚目)、5失点という結果で2回戦敗退という結果に終りました。
イメージ 3

 一方、次男はチームの中で1番のおチビちゃんとしてドッヂボールに参加(写真4枚目)。
イメージ 4

 相手チームからは標的になって、コートの中を必死に逃げ回りながら、こぼれ玉を積極的に拾ってスローするという活躍ぶりで(写真5・6枚目)、その一生懸命ぶりは見ていてすがすがしいものでした。
 顔にぶつけられたり(顔から上はぶつけられてもセーフ)、逃げ回って転んだりと散散だった挙句、最後は足にぶつけられ、試合も負けてしまいましたが、よく頑張っていました。
イメージ 5

イメージ 6

 頑張ったと言えば、妻は今年務めている子ども会の会長として、初めての連区での大きな行事を、一緒に務める役員の奥さん方と協力して準備・運営し、特に大きな問題やケガ人を出すこともなく、無事に球技大会を終えることができ、ホッとした様子でした。私もドッヂボールの審判をお手伝いし、朝から家族総出で忙しい休日になりましたが、楽しい時を過ごすことができました。